記事のアーカイブ

2017年01月29日 17:50
ソニーのデッキはテープの巻き込みによるトラブルが多いことで有名です。原因は2つあります。一つ目の原因は、送り側のピンチローラーを固定している軸が経年により抜けてきて、テープパスがずれることです。2つ目の原因は、送り側のピンチローラーのゴムの劣化です。劣化が進むと、ゴムが硬化したり、真円度が失われたりしてきます。表面だけが硬化している場合は、ヤスリで削ることで対応していますが、全体が硬化してしまったり、真円度が失われると交換するしかありません。これまでは、部品取り用のデッキから移植していましたが、在庫が減ってきており今後の修理に支障が出てきそうな状態になっていました。そこで、ゴム試作をやっている
2016年04月24日 21:52
ソニーのデッキでどれがお勧めかという質問をよく受けます。ソニーマニアの間では、777ESⅡで頂点を極めたと言われているように、ESXシリーズ以降のデッキであれば、機能的な進歩は若干あるものの、基本的な性能はほとんど遜色無いと言ってよいと思います。ESXシリーズからKAシリーズのデッキは、1987年から1995年の間に製造された20年以上前のデッキです。デッキ性能はどのシリーズかというより、どれだけ良い状態で保存されていたかに依存します。KA7ESであっても、保存状態が悪ければ性能は222ESGよりも、はるかに劣る場合があります。逆に、保存状態がよければ、333ESGでもKA7ESと比べても全く
2014年08月17日 19:00
最近、オークションで落札したカセットデッキの修理依頼を受けることが増えています。いずれも動作品を落札されているのですが、購入して数日で動かかなくなった、テープを巻き込んでしまう、高音が出ない等症状は様々です。カセットデッキはメカニカルな部品が多く、経年とともにベストな状態から少しずつ劣化してくることは避けられません。製造から20年以上もたつと、アジマス、テープパスは確実にずれています。ベルト類も、落札時は動いていても使用限界直前の状態のため、すぐに動かなることが多いようです。また、メカだけでなく、電子部品もコンデンサの容量抜けなどの劣化があります。結論から言いますと、デジタル制御となった最近の
2013年07月28日 22:32
かつては、10万以下で非常に性能の高い単品コンポが各メーカーから発売されていました。しかし、携帯オーディオが主流となった今日では、極端に安い機種、超高級機種の2極化が進み、普通のオーディオファンが気軽に購入可能な製品が少なくなってきています。オークションで中古のオーディオ製品が多く取引されているのは、そういった背景があるからでしょう。ヤフオクでも、「動作品」と称して往年の名機が多く出品されていますが、落札には注意が必要です。電気製品はオーディオ機器にかぎらず、10年を超えるよう使用を想定して設計・製造されていません。10年を超えてなお動いている機器は、たまたま動いているだけであって、いつ壊れて
2013年01月29日 00:08
1970年からバブルが弾けるまでの間、カセットが録音の主役でした。カセットデッキ、ウォークマン、ラジカセと様々な製品が世の中にあふれ、各社 が性能にしのぎを削っていた時代でもありました。しかし、デジタル化が進むに従いカセットデッキは市場から姿を消し、メーカーも次々と消えてしまいまし た。本当にさびしい限りです。 昔は後光が輝いていたソニーでさえ、カセットデッキの製造はとっくに撤退し、今では修理さえしてもら えない状況です。私の所有するデッキ(TC-K333ESG)もついには壊れ、捨てようかと思いましたが、だめもとで修理にトライしてみることにしまし...
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